読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹島問題によせて

「独島は我が領土」という歌がある。Wikipediaによると1982年に韓国で発売された。原題は「독도는 우리땅」。

この曲、フラッシュモブがある。나라사랑 독도아리랑 플래시몹 안무영상 - YouTube

歌詞付きはこちら。아쿵다쿵이와 함께하는 율동동요 시즌2 - 독도는 우리 땅 - YouTube

日本語訳の歌詞はこちら。75日目 - ノレ番Morris.8090

竹島問題について最近読んでとても勉強になったのは池内先生の新書。

竹島 ―もうひとつの日韓関係史 (中公新書)

竹島 ―もうひとつの日韓関係史 (中公新書)

 

instagramを見ていると案外韓国人が竹島に訪れているということを知り、色々調べた結果この曲を見つけたというところ。

 

写真と動画を見て思ったのは、まるでワールドカップで自国を応援するような盛り上がりだなということ。

普通の今時の若者が笑顔で無邪気に독도는 우리땅と歌っている。

簡単に同調できて盛り上がれてエネルギーのはけ口になるのではないだろうか。

それは日本の韓国中国嫌いと同質ではないか。

 

彼らはセウォル号事件を批判するだろうか。

彼らはオリンピック誘致にまつわる黒い動きを批判するだろうか。

 

番外編。JR島根駅を出るといきなりこれです。

f:id:knakimono:20160515233420j:image

広告を非表示にする