2016.8.15 光復71周年

8月15日解放記念日。光復節

韓服を着る女性たちは何を思うのか。

 

韓服。太極旗。木槿

 

国のために力をつくしたご先祖様に感謝申し上げます。

愛しています。私たちの国。大韓民国

忙しく生きている今日の日、我が国「大韓民国」という名前がどんなにまぶしい意味を持っているか忘れて生きていくのは簡単です。しかし今日のような日には一度でも心奥深く、私たちがどれだけ美しい国に生きているのか、どれだけ誇らしい大韓民国国民なのか、こんな良い日が来るまでどんなに長く血が流れ続けたか、繰り返し考えても良いと思います。愛しています。私たちの国。ありがとうございます。今日の我が国をくださったご先祖様たち。誇りに思います。大韓民国大韓民国国民として恥ずかしくないよう常に努力して、感謝して生きていきます。

太極旗の掲揚を忘れないでくださいね。

光を取り戻した嬉しい日、光復節です。国を取り戻すため力をつくした多くの殉国烈士のご先祖様に感謝し、記憶し、忘れません。

 

---------------------------------------

日本はどうだろう。お国のためにと(嘘でも)死んでいったご先祖様達に感謝しているだろうか、恥ずかしくないように生きているだろうか、死を無駄にしていないだろうか。