最近読んだ本・観た映画

 在日一世の記憶。沢山の人が祖国を出て日本にやって来た。理由も経歴も日本に来てからの仕事も様々。

 

在日一世の記憶  (集英社新書)

在日一世の記憶 (集英社新書)

 

 

 

チョゴリと鎧―その歴史と文化をとらえなおす視点

チョゴリと鎧―その歴史と文化をとらえなおす視点

 

 

ものがたり 朝鮮の歴史―現在と過去との対話
 

 池明観先生の朝鮮死が面白い。

 

韓国近代史の勉強に。延世大学の前身の王立病院が済衆院。主人公は白丁。 

 

大図解九龍城

大図解九龍城

 

 図解が細かくて面白い。おすすめ。

 

帝都東京を中国革命で歩く

帝都東京を中国革命で歩く

 

 中国革命に携わった中国人と東京との関わり。

 

隻眼の虎 [DVD]

隻眼の虎 [DVD]

 

原作は「征虎記」。

 

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!

インナーワーク―あなたが、仕事が、そして会社が変わる。君は仕事をエンジョイできるか!

 

 仕事の参考に。

 

あと映画館では「でんげい」を観た。

https://www.facebook.com/でんげいいばらきの夏-改題-1593614624268909/

建国高校の伝統芸術部が日本の伝統芸能部の全国大会に挑んだ話。

 

最近、というかここ3年ぐらいずっと仕事のモチベーションが上がらず。入社した時は初めてなのでがんばって勉強するけど、だんだんこの8時間があれば色々なことができるよな。。と思ったり。かといっていざ休みをとってもやる気はでないんですが。というわけで生きる目標そのものを見失っている。なんのために地元を出たんだっけとか、でもそれを達成したら何になるの、とか。

実家に帰って親の愚痴(おばあちゃんを病院に連れて行かないとうんぬんかんぬん)が聞きたいぐらいには疲れてる。