香港2

メモ。

香港国際空港は広い。到着してから入国審査まで、出国審査から搭乗口までが遠い。シャトルトレインに乗る。

(香港はすごいなーと思ってたら関空にもあった)

空港から市内に行くにはS1バスで東涌駅経由MTRにすると安い。20ドルくらい。ただし1時間ぐらいかかる。

空港バス(A系統E系統)も同じくらいの時間だけど快適さをとって30ドルくらいだから良い。

二階建てバスがほとんどで、1階は半分くらい荷物置き場になってる。合理的といえば合理的かも。ただし2階に座ると走行中(けっこうとばしてる)に階段を降りることになる)。

オクトパスカード便利。バスを乗りこなしたい。

ピークトラムは夕方を外せばそんなに待たなくていい気がする。