最近読んだ本

サハリンの残留朝鮮人、日本人妻。

独ソ戦の被災地(ウクライナベラルーシ等)から択捉島に移住した人々。 

サハリン、エトロフ、クナシリ、ハボマイ、シコタンに暮らすロシア人と北方領土返還運動について語る。

北方四島紀行

北方四島紀行

 

 

北海道猿払村はホタテの水揚げ量で全国一を誇る。ホタテの加工場で約100人の実習生を中国から受け入れている。実習生なしではやっていけないという。

ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書)

ルポ ニッポン絶望工場 (講談社+α新書)

 

 

 こういう感じで北海道文学論をやりたい。

 

 

会社人間だった父と偽装請負だった僕

会社人間だった父と偽装請負だった僕

 

 

思ったよりも戦後色があった。 

サザエさん (1)

サザエさん (1)

 

 

 

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)