最近読んだ本

 

韓国食文化読本

韓国食文化読本

 

 あれも食べたい、これも食べたい、と思ってしまう本。

 

植民地朝鮮の日本人 (岩波新書 新赤版 (790))

植民地朝鮮の日本人 (岩波新書 新赤版 (790))

 

事項が羅列的なので、より詳しい本で確認すべき。 

 

日本の植民地建築―帝国に築かれたネットワーク (河出ブックス)

日本の植民地建築―帝国に築かれたネットワーク (河出ブックス)

 

 これの北海道版をやりたい。

 

秀吉の朝鮮侵略と民衆 (岩波新書)

秀吉の朝鮮侵略と民衆 (岩波新書)

 

日本側と朝鮮側の史料両方を使っている。 秀吉の朝鮮侵略については断片的なことしか知らなかったけど海戦の様子や巻き込まれた民衆の様子など勉強になった。

 

物語韓国史 (中公新書)

物語韓国史 (中公新書)

 

 神話時代〜三国時代までが詳しく書かれている。

 

創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)

創氏改名―日本の朝鮮支配の中で (岩波新書 新赤版 1118)

 

 買ってよかった本。創氏改名の意図や日本の側からも反対意見が出ていたことなどとても勉強になった。

 

朝鮮近代の歴史民族誌

朝鮮近代の歴史民族誌

 

 これもとても勉強になった。史料の探し方等も。

こんな研究がしたい。

 

 日本人の集住地域の勉強のために。

 

庶民たちの朝鮮王朝 (角川選書)

庶民たちの朝鮮王朝 (角川選書)

 

 朝鮮時代後期の庶民の暮らしにまつわる本。