2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.8.15 光復71周年

8月15日解放記念日。光復節。 韓服を着る女性たちは何を思うのか。 韓服。太極旗。木槿。 国のために力をつくしたご先祖様に感謝申し上げます。 愛しています。私たちの国。大韓民国。 忙しく生きている今日の日、我が国「大韓民国」という名前がどんなに…

読書メモ「朝鮮雑記」

この本は東京経済大学図書館に収蔵される桜井義之文庫の原本『朝鮮雑記』(1894年刊)をもとに現代語訳をしたものだ。もともとは1894年4月17日から6月16日にかけて「二六新報」という日刊新聞に掲載されていたものである。 著者は本間九介。1869年 陸奥二本…

最近読んだ本

最近は仕事が忙しく、なかなか本が読めなかった。読む気力もなかった。 ようやく読む意欲が出て来たので。 鄭晢仁『当事者が書いた強制連行 北海道・闇に消えた十一人』彩流社、1999年 本間九介『朝鮮雑記 日本人が見た1894年の李氏朝鮮』祥伝社、2016年 岡…

大学での異文化接触

大学進学はかなりの異文化接触だと思う。 とくに東京とか関西の、大規模で色々な地方から進学する人が多いところで一人暮らしすると。 地元の常識や実家の常識が通じなかったり、逆に相手の常識に驚いたりする。

真夏の玉音放送

天皇の存在を日常で意識することはないけれど、(ワイドショーで見るくらい) 元号とか喪の行事とか被災地訪問とか、今の天皇とともにある平成なんだなと思わされる。昭和天皇の時代をじっと見てきて、やり方を変えてきて、すごい人だなと思う。 ある日のあ…

韓国の学問

韓国の学問体系を知るには、図書分類を知るという方法もある、と思いつき、韓国十進分類法(KDC)を調べてみました。 日本には日本十進分類法(NDC)がありますね。913=日本の小説、みたいなあれです。 韓国十進分類法はハングルで書くと、한국십진분류법で…