2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語学習者のイントネーション

韓国・ソウル生まれ、20年以上日本に住んでいるという大学の先生の日本語の話し方について。 文法・語彙の選択に違和感は全くなし。 イントネーションがソウル風そのまま。発音はところどころ韓国語の特徴が出る(濁る・濁らない/連音)。 やはりイントネーシ…

ベトナム戦争

『ベトナム戦争の「戦後」』(中野亜里編 めこん 2005)という本を読んでいる。 ベトナム戦争が今の社会にどんな影響を与えているのか知りたくて。 ベトナムとは、朝鮮戦争で北が勝った世界と考えることもできる。 あるいは中国の国共内戦。 同じ民族だが違う…

小説の読み方

日本語で書かれた小説と韓国語に翻訳されたものを見比べると、 韓国語から日本語に訳す時の語彙のバリエーションが増える(気がする)。 また、日本語の小説を読むときにどうしているかが外国語の小説の読み方にも繋がる。 私はどうしているか?(あるいは小学…

移民

例えば。 北海道民の先祖がどこから移住してきたとか関係なく、生まれそだった北海道に愛着を持っているように、 台湾の外省人も本省人も最近は台湾人意識がある、というのは似てませんか?

着物アレンジ

私は近年のカジュアル着物より생활한복が好きです。 なぜなら、手軽に着れてしかもかわいい。 생활한복の特徴は、襟が斜めに合わされる。ワンピースの上に短めチョゴリを着るパターンと(チョゴリは内側と外側をそれぞれ紐で結んで止める)、長めのチョゴリ…

韓国のオンライン講義 MOOC

その名も「KMOOC」というオンラインで受講できる講座があります。 http://www.kmooc.kr/ 会員登録後、無料で受講可能。 各講座の基準点(例:60点)以上取れれば修了証が発行される。 KAIST、ソウル大、延世大等約20の大学が講座を提供している。 人文学、教…

2017年7月28日の朝鮮日報

国際面に当時防衛相の稲田朋美氏が辞任したという記事が載っています。 紹介文に「安倍晋三日本総理が寵愛してきた極右性向の稲田朋美防衛相」と書いてあります。「南京大虐殺は虚構だと主張し日本の右翼のスターになり、安倍総理が抜擢し政界に入った人物。…