2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の朝鮮移住(抜き書き)

父(1885年生まれ)が早稲田を出て柳川へ帰って来た時には、弟の春雄のほうはもう朝鮮へ渡っていた。当時、旧柳川藩士たちは朝鮮の全羅南道の栄山浦に移住して”柳川村”をつくって集団生活をしていた。日露戦争が終わって明治四十年頃というのは、海外雄飛が…

韓国の通販

韓国のものが買いたい、という時に使っているサイト。 本 YES24 YES24 | 대한민국 대표 인터넷서점 韓国外に住む外国人でも登録できます。 支払いはエクスパロで口座振込にすれば即日入金されます。 一週間以内には商品が日本に届きます。 CD、DVD CDはAmazo…

道案内韓国語

道案内に使えるフレーズを書いていく試み。 다음 역에서 내리세요. タウン ヨゲソ ネリセヨ 次の駅で降りてください。

買い物韓国語

買い物に使えるフレーズを書いていく試み。 다른 곳도 보고 십어요. タルン ゴット ポゴシポヨ 他のも見たいです。 이거 주세요. イゴ チュセヨ これください。

香港2

メモ。 香港国際空港は広い。到着してから入国審査まで、出国審査から搭乗口までが遠い。シャトルトレインに乗る。 (香港はすごいなーと思ってたら関空にもあった) 空港から市内に行くにはS1バスで東涌駅経由MTRにすると安い。20ドルくらい。ただし1時間ぐら…

香港

インド系の人、イスラム系の人、白人の人、中国大陸の人をよく見かけた。 外国語を勉強するといっても、日常の買い物、食事、移動、トラブル解決の言葉が現地に行く時には必要だ。 ジェスチャーと表情でなんとなくわかるけどそれだけじゃね。 旺角で雨傘運動…

香港エクスプレス搭乗記

香港から関空へ。 ウェブチェックインが2日前からできた。アプリをダウンロードしたら、そこからチェックインが可能。あとはバーコードをかざすだけ。 (でも空港職員がこれに慣れてなさそうだった。日本語表示だったからかも) 3ヶ月前に予約をしていたのだけ…